スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<上海万博>愛知の主婦、また全施設を制覇(毎日新聞)

 【上海・鈴木玲子】中国・上海万博で「全184日間皆勤」を目指す愛知県瀬戸市の主婦、山田外美代(とみよ)さん(61)が5月1日の開幕から38日間でパビリオンなど全373施設を制覇した。「万博ママ」と親しまれ、来場者からサイン攻めも受ける山田さんは「多くの人と交流を深め日本文化も伝えたい」と話す。

 05年の愛知万博で全185日間通い続けた山田さん。約5カ月前から上海に移り住み、上海万博の魅力を伝えようと、ボランティアガイドとして会場に通う。今月7日にはパビリオンや公園、イベント広場など373カ所すべてを巡り終えた。「制覇」の最後となったのは情報通信館で、山田さんは「40年前の大阪万博で、巨大な携帯電話を両手で持って未来の通信技術の発展にワクワクしたのを思い出した」と話す。

 山田さんはお手製の万博ノートに、訪れたパビリオンの記念スタンプを押し、出会った人々との記念写真を張っている。大切な万博の記録だ。今後は再訪したいパビリオンなどを回るという。

 山田さんは地元メディアに引っ張りだこでテレビやラジオ出演が絶えない。上海紙に「万博で最も有名な日本人」として表彰された。会場では来場者から記念写真やサインを求められている。

【関連ニュース】
上海万博:「浦西」集客作戦 新たな悩み「偽造入場券」
雑記帳:上海万博に「金色」トイレ…INAX
上海万博:日本館イベントステージのロボット 人気集める
雑記帳:通天閣ロボ、上海万博に「出張」させて…大阪
鳩山前首相:特使で訪中 上海万博のジャパンデーに合わせ

サウンドデトックス スピーカーで聴く方が効果的(産経新聞)
地方公務員共済のホテル、赤字穴埋めに巨額公金(読売新聞)
<インドネシア>看護師ら115人 日本派遣へ研修開講式(毎日新聞)
SFCGを本格捜査へ=破綻直前資産隠しか―民事再生法違反の疑い・警視庁(時事通信)
新内閣の平均年齢59・0歳、1・7歳若返り(読売新聞)
スポンサーサイト

都内や神奈川で被害総額3600万? 窃盗容疑で中国籍の男ら逮捕(産経新聞)

 民家に侵入して現金を盗んだなどとして、警視庁捜査3課と大森署などは窃盗と住居侵入の疑いで中国籍の無職、林(リン)貽興(イコウ)容疑者(37)=横浜市中区=と同国籍の無職、林(リン)寧(ネイ)容疑者(27)=同=を逮捕した。

 同課によると、貽興容疑者は容疑を否認、寧容疑者は「3人で泥棒に入り、現金やネックレスをとった」と容疑を認めている。同課は、4月に中国へ帰国した男(32)が2人とともに犯行に関与した疑いがあるとみて捜査している。

 同課は、貽興容疑者らが昨年1月ごろから、バーナーで窓を焼き切るなどの手口で、東京都大田区や品川区、神奈川県内で約50件、被害総額約3600万円の空き巣を繰り返したとみて、裏付けを進めている。

 逮捕容疑は今年2月5日、大田区に住む看護師の女性(61)方の窓を破って室内に侵入し、現金約165万円やネックレスなどを盗んだとしている。

【関連記事】
韓国から実行役の入国手引き? 窃盗団の“主犯格”逮捕
空き巣100件か 中国籍の男女3人を逮捕
入管をすりぬける“犯罪” 相次ぐ生体認証システム破り
「蛇頭」からの借金に追われ…空き巣の中国人2人を逮捕
ホステスも客もグルだった 新宿スナックの昏睡強盗事件

電子書籍を利用しない理由(Business Media 誠)
失業者の心のケアを―厚労省が1日から初の全国キャンペーン(医療介護CBニュース)
<鳩山首相辞任>「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」(毎日新聞)
大阪市立斎場の心付け問題 業者「見返り」証言も 市、免職10人含む42人処分(産経新聞)
強盗致傷容疑で男2人再逮捕=ひったくりで女性にけが―警視庁(時事通信)

北朝鮮追加制裁、送金など監視強化検討(読売新聞)

 政府は24日、韓国哨戒艦沈没事件を受けた北朝鮮への追加制裁として、北朝鮮への送金や現金持ち出しの監視強化、北朝鮮に渡航する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部らの再入国規制強化などの検討を始めた。

 28日にも閣議決定する方針だ。鳩山首相は24日夕、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と電話で会談し、大統領が発表した対北朝鮮制裁措置を支持したうえで、「北朝鮮は韓国だけでなく日本にも明白な脅威の要因だ。日本も北朝鮮への独自の制裁措置を検討している」と伝えた。

 これに先立ち、政府は首相官邸で安全保障会議(議長・首相)を開き、首相は〈1〉独自制裁の検討の早期開始〈2〉韓国を強く支持し、国連安全保障理事会などでの日米韓3か国の連携を強化〈3〉貨物検査特別措置法案の早期成立〈4〉情報収集の強化など国民の安全安心の確保――を指示した。政府は、韓国が国連安全保障理事会に対北制裁決議案を提出した場合、賛成する方針だ。

 貨物検査特別措置法案は、国連安保理の対北制裁決議に基づき、海上保安庁と税関が北朝鮮船舶の貨物検査を実行することなどが柱で、28日に成立する見通しだ。首相は24日夜、首相官邸で記者団に、「日本としても独自制裁を考えている。人、モノ、金とさまざまある」と述べた。

国家公務員の新規採用39%減=11年度、半減目標達成できず―政府(時事通信)
石破氏「首相は民意を軽んじている」(産経新聞)
<高校無償化>朝鮮学校への対応、検討会議始まる 文科省(毎日新聞)
国家公務員の新規採用39%減=11年度、半減目標達成できず―政府(時事通信)
前橋会社経営者殺害、新たに暴力団組長を逮捕(産経新聞)

<狂言窃盗>「強盗」はアルバイトのうそ 津の「なか卯」(毎日新聞)

 8日に津市の飲食店「なか卯津乙部店」で現金が奪われたとされる事件がうそだったことが分かり、三重県警津署は14日、アルバイト店員の津市安濃町粟加、専門学校生、海野祐樹容疑者(20)を窃盗容疑で逮捕した。海野容疑者は別のアルバイト店員の男(24)と共謀し、強盗に見せかけて現金を盗んだと話しているといい、津署は同容疑で男の行方を追っている。

 調べでは、海野容疑者は8日午前5時10分ごろ、津市乙部の同店内で勤務中、強盗を装った男に店内の券売機から取り出した売上金約23万円を渡し、盗んだ疑い。男はそのまま逃げているという。【大野友嘉子】

浜教組の教科書不使用指示 文科省が調査開始(産経新聞)
<狭山事件>検察側が証拠開示…取り調べテープなど36点(毎日新聞)
谷亮子の「五輪、子育て、議員」 「3足のわらじ」に批判相次ぐ(J-CASTニュース)
女児の裸を団地でカメラ撮影、容疑の男逮捕(産経新聞)
給食費滞納減少の切り札に? 子ども手当と同一口座(産経新聞)

<女性遺体>「物置に置いた」元夫が供述 静岡・御殿場(毎日新聞)

 静岡県御殿場市萩原の空き家の物置から同県伊豆の国市中、久松紘子さん(26)の遺体が見つかった事件で、県警御殿場署捜査本部の事情聴取に対し元夫(43)が「(遺体を)物置に置いた」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。捜査本部は死体遺棄容疑で近く逮捕状を取り、久松さん死亡の経緯も追及する方針。

 捜査本部によると、現場の空き家は、元夫が久松さんと昨秋に再婚する以前に先妻らと住んでいた。元夫は再婚して久松さんと同県清水町で同居し、残った先妻らも先月下旬に引っ越していた。

 久松さんは今年に入り元夫と離婚、2月から行方不明になり、母親が県警に捜索願を出していた。首を圧迫され窒息死した疑いがあり、同本部は殺害された可能性があるとみている。

 元夫は4月12日、振り込め詐欺で女性から約92万円をだましとったとして県警に詐欺容疑で逮捕され同30日に起訴されている。【山田毅、田口雅士】

【関連ニュース】
静岡死体遺棄:遺体の女性は窒息死の疑い 殺人の可能性
死体遺棄:元夫と同居のマンション捜索 静岡
死体遺棄:空き家の物置に26歳女性…2月から不明 静岡
振り込め詐欺:泥はね服汚れた…大阪府警が容疑者逮捕
振り込め詐欺:学生が予防ソフト開発 やりとりを疑似体験

国際児童文学館 移転し再オープン(産経新聞)
横粂氏、党執行部に鳩山、小沢氏の辞任を要求へ(スポーツ報知)
両陛下が学童クラブをご訪問(産経新聞)
「生態系保全目標は未達成」条約事務局が評価(読売新聞)
痴漢1週間で77人摘発、29人は再犯(読売新聞)
プロフィール

くわはらかつおさん

Author:くわはらかつおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。